クリンソウ2016.5.8撮影

金精峠が、雪解けで全面開通になったとのニュースを聞くと、
さぁ私達も・・・と、つい奥日光を訪れてしまいます。
道すがら立ち寄るパークで、山菜の天ぷらを食べることも楽しみの一つです。

今回は、まず清滝ICの近くにある、日光植物園に立ち寄りました。
巷と違って、まだまだ春たけなわの様子。
中でも、みずばしょう池に咲く『クリンソウ』を写してまいりました。


サクラソウ科の多年草です。
日本原産であり、湿地や山野に自生するサクラソウ科の中では最も大型とか。
自生のクリンソウを見たのは、今日が初めてです。
園芸品種で育てたことが有りますが、サクラソウとたがわないほどの品の良さ。
成程・・・確かに大型ですね。花色が濃いことも有り、実に逞しく情熱的な雰囲気がします。

まだまだ咲き始めでしたので、まばらに見える程度でしたが、
一面に開花する様は、さぞかし壮観なことでしょう。
チャンスが有ったら、是非千手ケ浜も訪れたいと思いまう。

クリンソウの後ろに見える、うちわ状の葉はミズバショウが伸びきったものです。

戻る  second roomに戻る